アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

10年来の不眠症が改善してきました!!

こんばんは、チロです。

 

不眠症歴10年、ストレスで心身ともにボロボロになり、薬がないと全く眠れない状態の不眠症が発症して1年、今年に入ってなんと改善してきました・・・😫✨✨

 

通院してからの変化はこんな感じです☟

f:id:chiro821012:20200110224741j:plain

※黄色部分が前回からの更新部分です。

 

 

 不眠症で辛すぎた想いを綴った記事はこちら☟

usugehumin.hatenablog.com

 

私は妊活もしているので、薬断ちを早くしなければいけないけど、薬がないと眠れない状態でした。

 

薬を飲みたくないのに飲まないと眠れない・・・

 眠れないと次の日本当に1日中しんどくて、精神的にも落ち込んでしまう悪循環。

毎日泣いてたし本当に辛かったです。

 

 

正月休み実家に帰省した時のこと。

両親も私の不眠症のことはもちろん知っていて、気にかけてくれていました。

 

 

今年は妊活ちゃんとしたいと言ったら、

「病院では薬を飲んでとりあえず眠るように言われてるかもしれないけど、妊娠したいなら薬はダメ。

眠れなくたっていいじゃない。起きて好きなことしてればいいの。」

 

と言われました。

 

 

眠り方が完全に分からなくなって精神的にもボロボロになり仕事を辞め、睡眠外来に通院して4ヶ月ほどは、薬を飲んで眠る実績をつけてきました。

 

と同時に、生活改善や睡眠に関する知識を深ました。

 

徐々に減薬ができている状態にまでもってこれたタイミングで、両親から「薬はダメ」と強く言われたことは有難かったです。

 

 

お正月休みっていうのもあり数か月ぶりに薬を止めてみました。

 

1日目・・・やはり眠れない

2日目・・・めちゃめちゃ眠いのに眠れない

3日目・・・爆睡w

 

眠らなかった48時間はめちゃめちゃしんどいけど、他人に会う予定もないし実家でダラダラ、ノーストレスで過ごしました。

で、3日目にしっかり眠れて翌朝の達成感ったら半端なかったです😲✨

 

で、4日目、5日目と薬なしで寝てみたんですが、眠れるんですよ!!!!!

 

もちろん入眠するのに1時間以上とか普通にかかってますし、まだ治ったとは言えないけど、本当に嬉しくて嬉しくて🙏

 

 

 

では、なぜ眠れるようになったのか振り返ってみると・・・

 

・「考える」ことを減らせられた

私は在職中、人間関係に悩んでいました。といっても一人の女性が対象なんですが、マウントをとられて精神的にとてもキツかった。

彼女のことは今でも大嫌いですが、なぜ彼女のことが嫌いなのか、なぜ彼女は私にマウントをとるのか、やっと気付けたんです。

そして、それは私自身の反省点でもあって、今後同じことをしたくないとか、良い人間関係を築きたいという自分自身の願望だったんだと思いました。

 つまり、自分の願望に気付く(=考える)ために眠れなくなったと思うことで、心につっかえていたものが無くなったんです。

 

・仕事を辞めた

今まで断ったらダメと思っていた職場環境から放たれて、ノーストレスになりました。ただ、その女性との関係が嫌だっただけで仕事内容は好きだったので、後悔がないとは言い切れません。

が、身体(精神)を壊してまでその環境にいるのは絶対に良くない!!それに気付けたことで、自分の心地よさとかときめきとかを大切に生活できるようになりました。

 

・朝日を浴びる

起床して外の光を見ると体内時計がリセットされ、睡眠ホルモンメラトニンの分泌がストップします。同時に、約15時間後に再び睡眠ホルモンの分泌が行われるよう睡眠予約スイッチが押されます。

(7時に起きたら22時に睡眠ホルモンが出てくる)

 起きたときの行動によって、その日の良質な睡眠が決まることを知っているので、朝のこの行動が苦じゃなくなりました

 

・腕回し

人は深部体温が下がったときに眠気が来るという生理現象に基づき、ゆっくりお風呂につかることと、寝る直前に腕回しをして深部体温を上げるようにしました。

参考にした書籍は☟

 

誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法

白濱龍太郎 アスコム 2017年09月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

f:id:chiro821012:20200110232130j:plain



 

他にも食事や成分などの知識も得ましたが、大きくは今あげた4点が起因していると思います。

特に心の問題は大きい。

読書っていいですね・・・心の問題は解決方が人それぞれ色々あると思いますが、私は読書するようになって変わった部分が大きいです。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。