アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

NPO法人犬と猫のためのライフボート~アニマルシェルターに行ってきました

こんにちは、チロです。

 

実は猫を飼っているのですが、2匹目の受入を検討しているためアニマルシェルターに行ってきました🐈🐶

 

NPO法人犬と猫のためのライフボートという団体の方々が運営されているシェルターで、保健所などの行政機関で殺処分されるはずだった犬と猫を施設に一時保護し、里親さんを探す活動を行っています。

 

聞いたら、週に2回ほど保健所を訪れて主に仔猫を保護されているとのこと。

 

中にいる仔猫ちゃんたちはみんな可愛くて胸が締め付けられました。

保健所という劣悪な環境にいた子たちなので、皮膚病を持っていたり風邪をひいていたり目が開いていなかったりする子もいますが、本当にみんな可愛い!!!!

 

そしてこのNPOの方々に救出されて、残酷な言い方かもしれないけど殺処分からは逃れられた子たちなんですよね。

 

本当に複雑な何とも言えない感情がこみあげてきます。

無責任な多頭飼いや飼育放棄には重い罰則があればいいのにと心から思います。

 

 

っと、重苦しい話はここまでにして、シェルターの様子を。

f:id:chiro821012:20200121181446j:plain

f:id:chiro821012:20200121181455j:plain

こんな美人さんもいました!!

f:id:chiro821012:20200121181709j:plainf:id:chiro821012:20200121181718j:plain

 

お世話してくれている方々の愛情あってか、引っ掻いたりする子はいなく爪も切られていて、安心してお子さんでも触れ合えます😊

むしろ、人間を歓迎してくれている性格の良い子たちばかりでした。

 

 

はぁ~~~ほしい。

妊活中なので迷うところです。

 

 

ちなみに、譲渡する場合、

・最低1回のワクチン接種及び早期不妊手術を行ってからの譲渡

(手術していない子は3週間後引き渡し)

・飼育・ワクチン接種・不妊手術などの費用の一部として一律30,000円の負担

・保健所という劣悪な環境からやってくるため、健康上のリスクがゼロではないことを理解してからの譲渡

 

といった決まりごとがあります。

 

色々な考え方がありますが、命をペットショップで買うよりも、殺処分される猫ちゃんを救いたいです!!!!!

 

 

ご覧いただきありがとうございました。