アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

そうだ、確定申告に行こう。

こんにちは、チロです。

 

先日確定申告に行ってきました。

実は家賃収入がありまして、今回初めて行ってきました。

不動産の管理会社から、いただいた賃料明細書持って確定申告するように言われていたので、無知なチロはなんとそれだけ持って申告場へ突入!!!!

 

結果、経費で落とせるものが他にも色々あり、とりあえず申告はしましたが、後日足りない書類を持って再度税務署へ行かなくてはいけなくなりました・・・orz

まぁ還付金が増えるので良しです!!

 

翌年よりスムーズに確定申告できるよう備忘録を残します。

 

家賃収入にかかる税金とは、

家賃収入にかかる税金=(収入金額ー経費)×所得税

収入金額ー必要経費=不動産所得です。

最終的な還付金は、

給与所得+不動産所得ー各種控除=課税所得金額

です。

国税庁のHPに所得税率一覧が掲載されています。

No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁

f:id:chiro821012:20200218162106j:plain

大事な経費に落とせるものの一覧です。

・管理費(建物の管理会社へ支払うもの)

・修繕費

・借入金利

・賃貸管理代行管理料

・固定資産税←納税証明書なくした

・損害保険料←知らなかった。保証書探さなきゃ

減価償却←え、ナニコレ

 

赤字はチロが知らなかった部分です。

固定資産税の納税証明書は市役所や出張所で取り寄せます。

減価償却費というのは、建物の価値が経年により下がるのを見積もって計上する費用のこと。
例えば、耐用年数が20年の建物が1000万円の価値だとしたら、1年で50万円の価値が下がるので、この分が減価償却費として計上出来ます。

難しいけど、不動産売買契約書があれば、税理士さんがやってくれるそうです。

はぁ~無知って怖いし、改めて日頃の書類の管理とかちゃんとやっとかなきゃなって思いました。