アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

妊活中だから薬はダメ!?お医者さんから言われて安心した言葉

こんにちは、チロです。

 

アラサー妊活中の私がブログを始めたきっかけは2つ。

 

①ストレスにより自律神経乱れまくり不眠症歴10年のチロ。仕事を辞め環境、生活を変え、「絶対に薄毛と不眠を治す」と決意し、経過や気持ちなどを残したかったから。

 

②友達にもずっと言えなかった薄毛の悩み。隠れて育毛剤やサプリを買い漁るも効果出ず。本気で治すため、薄毛撲滅活動記録を写真で残し、リアルな結果を検証したかったから。

 

です。

しかし妊活中のため、薄毛撲滅活動といっても、AGA治療やミノキシジルの服用などはできず、サプリメントレベルの対策と、頭皮改善を行っています。

その時の記事はこちら☟

usugehumin.hatenablog.com

妊活中だと薬を使った薄毛治療はできませんし、極力、薬やアルコールは控えながら生活してます。

 

でも、不眠で飲んでいる薬(睡眠導入剤)は未だ止められていません・・・😭

10年も続いた不眠症は本当にやっかいで、薬を飲めばある程度眠れるようになりますが、逆に薬がないと眠れなくなってしまいます。

妊活中で薬断ちをしなければいけないため、不眠症を改善するための生活改善をしていますが、それでも眠れない日が続くことがあります。そうなると、体はしんどいし仕事も行きたくないと不安定になり、イライラが抑えられず泣いてしまいます。

不眠症で眠れない人ならわかるのかな・・・脳が壊れるような感覚。

 

なので結局、妊娠したいから薬止めなきゃいけない!!って気持ちと、薬飲まないと眠れない!!って気持ちの板挟みで、泣きながら薬を飲んで眠ることもしばしば。

 

つまり、薬を飲んでいる自分に対して、後ろめたいような許せないような気持ちをかかえながら妊活していました。

 

睡眠導入剤マイスリーデパスを服用していることはお医者さんに伝えていて、「良くはないけど、妊娠反応が出るまでは一応、飲んでも大丈夫」と言われていました。

睡眠導入剤はいきなり止められるわけではないので、極力1日でも早くやめるよう日々奮闘中です。

 

そんな中、先日不妊治療で通っている産婦人科のお医者さんに、不眠症で薬がなかなか止められないことを悩んでいると相談しました。

そしてお医者さんに言われた言葉。

マイスリーなんて大した薬じゃないよ、私も飲んでるよ。妊娠反応が出るまでは薬飲んで大丈夫!!もし妊娠したら、妊娠しても飲めるアレルギー薬で眠気が来るから。大丈夫大丈夫!!」

 

なんだろう、胸のつっかえが少しづつ取れていくような感覚・・・

本当に嬉しかったというと語弊があるかもしれないけど、初めて「あ、私大丈夫かも」と安心できました。

 

勿論、薬を飲んでいいわけではありませんし、睡眠導入剤も減薬できてきている状況で、あくまでも私を安心させるために言ってくれた言葉です。薬はやめるべきです。

 

でも、この安心こそ、自分が求めていたものでした。

変に眠ろうと気を使いすぎるより、薬にも頼りながら自分の気持ちを穏やかに保つ生活をしたいと思いました。

いずれ妊活についても記事にしたいと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。