アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

【14ヵ月の不妊治療①】かかった期間と費用総額

こんにちは、チロです。

 

私はアラフォー結婚4年目の主婦です。

不妊治療の末妊娠し、もうじき妊娠後期に入るところです。

不妊治療はデリケートな内容なので書くことを迷いましたが、私自身妊活日記のようなものを沢山参考にしたし、勇気づけられたこともあったので、リアルな金額や気持ちなどを綴りたいなと思ってこの記事を書きます。

 

不妊治療を開始するまで

結婚後から赤ちゃんができたらいいな~と漠然とずっと思っていましたが、仕事をしていたこともあり忙しくしていたので、当初は治療に通うことなく過ごしていました。

 

仕事のストレスで不眠になったり薄毛になったり、まぁ色々大変だったのですが😅、仕事を辞めたことをきっかけに不妊治療のため病院に通うことにしました!!

 

病院に通うと決意する前までは、

✔市販の排卵検査薬を使って毎月排卵確認

基礎体温を付ける

✔温活

といった、普通にできることをしていた日々でした。

排卵確認といっても毎月4000円ちかくするし、その頃私は不眠ピークで朝まで一睡もできない日が週の半分はあったので、不規則すぎて基礎体温もガタガタ・・・それでもなんとか基礎体温表は2層にはなっていて、排卵しているんだろうということが確認できるレベルでした。

 

1年くらいそんな生活をしていましたが、不眠の薬も飲んでいたし、妊娠したら薬が飲めなくなる(=つまり眠れなくなるんじゃないか)という恐怖から、本格的な治療に対し不安もありましたが、年齢も年齢だし不妊治療に通うことを決めました。

 

自然にできたら一番良かったけどなかなかできなかったし、友達との会話でも妊活の話がどんどん増えてきていて、焦りを感じていましたね。子供は?ってやっぱり聞かれてましたし。

 

不妊治療にかかった費用総額

結局妊娠するまでにどれくらいの期間どれだけお金がかかったの?ってことを簡潔に書くと・・・

 

不妊治療通院歴:14ヵ月

・かかった費用総額:231800円

・通院回数:63回

・通院回数(月平均):4.5回

・治療内容:タイミング法、人工授精

・人工授精:3回(3回で70400円でした)

 

ひゃぁーーーこれが高いのか安いのか・・・人によりますよね。

人工授精の費用を抜きにすると、通院するのにだいたい月平均12000円ほどかかってますね。

ちなみに、3回目の人工授精でできなかったらステップアップして体外受精をしようと思っていました。

あと、最初は近所の病院に行ったのですが、そこの先生とまぁ合わなくてですね・・・通院し始めてから3ヵ月で一度病院を変えています。なので、検査もかぶってやってるし初診料などもかかっちゃいました。

 

でも、月に4回も5回も通院するし、お金もかかることなので、信頼できる先生かどうかって不妊治療をする上でかなり重要だと思いました。

聞きたいことも聞けなかったり、よく分からない治療費に納得がいかなかったりするモヤモヤは、絶対に精神衛生上良くないです。

 

次回は、14カ月の通院でやったことをもう少し具体的に書いてみたいと思います。