アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

黄金アジフライの名店【さすけ食堂】に行ってきた

こんにちは、チロです。

 

売り切れ必至、平日でも並んでいると噂のアジフライの名店、さすけ食堂に行ってきました。

f:id:chiro821012:20210504145545j:image

f:id:chiro821012:20210504145552j:image

f:id:chiro821012:20210504150553j:image

千葉県房総半島にその店はあります。

車で館山線富津金谷ICから約5分、電車でJR浜金谷駅から徒歩3分、さらに神奈川県の三浦半島を結ぶ東京湾フェリーターミナルからも歩いて5分の立地。

 

このあたりのアジフライは「黄金アジ」といって別称「根付きアジ」「瀬付きアジ」「居付き」「黄アジ」「金アジ」とも呼ばれるらしい。
海底にいるエビなどを餌にして、一箇所に留まり続け移動しない為、大きく太り、黄色く透けた脂身と肉厚な身が特徴。

肥えたデカいアジということです。

 

HPには月、金、土、日の10時〜営業とありましたが、とにかく並ぶし売り切れ次第終了らしいので、事前に電話確認。

 

最近は7:30すぎから順番表に名前が書け、9:30にはオープンしているとのこと。

 

土曜8:15に到着で、9組目でした。

オープンまで一時間以上あったのと、店の広さ的に一巡目ではおそらく入らないだろうな…ということで、さすけ食堂から車で10分ほどの鋸山の日本寺大仏へ一時間ほど行ってきました。

f:id:chiro821012:20210504144807j:image

これはまた次の記事で。

 

9:30に戻ると、私達の前の8組全員がお店の中にいてグッドタイミング‼️

お店の外で待ってましたが、先に注文を聞きに来られました。メニューはこんな感じ。

f:id:chiro821012:20210504145016j:image

f:id:chiro821012:20210504145022j:image

黄金アジフライと刺身がセットになった「さすけ定食」と、黄金アジフライを存分に楽しむ「フライ定食」をオーダー。

 

20分ほどで店内へ。

f:id:chiro821012:20210504145214j:image

すぐに運ばれてきました!

テーブルにあるソースとマヨネーズでいただきます。

f:id:chiro821012:20210504145618j:image

f:id:chiro821012:20210504145627j:image 

肉厚のアジフライが5つも…‼️

f:id:chiro821012:20210504145652j:image

臭みがなくフワッフワでめちゃくちゃ美味しかったです😭間違いなくこの厚みと美味しさは今まで食べたアジフライの中でNO.1です。

ちなみに、お塩だけで食べてもめちゃウマでしたよ。

 

こちらはさすけ定食。

f:id:chiro821012:20210504145726j:image

鯵の刺身はとろけるのかと思ってたらコリコリで、小骨が少し気になりました。

ご飯は半ライスのみおかわりできます。

 

家が遠い方はかなりハードルが高いお店ですが、本当に美味しいので足を運ぶ価値はあるかと思います。

周りには、黄金アジフライが食べられるお店がいくつか他にもあるので、行列が嫌ならそちらでもいいかもしれませんね。

 

早めに行って、一時間ほど鋸山の大仏や地獄覗きで時間を潰すプランはなかなかオススメですよ。

観光してご飯食べてかなり満足になりますが、昼前と言う奇跡…!

 

また行きたいなぁ房総半島。