アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

【14ヵ月の不妊治療⑦】フーナーテスト(ヒューナーテスト)

こんにちは、アラフォー主婦チロです。

 

不妊治療をした14カ月のことを書いていきます。

 

不妊治療の全貌~

不妊治療通院歴:14ヵ月

・かかった費用総額:231800円

・通院回数:63回

・通院回数(月平均):4.5回

・治療内容:タイミング法、人工授精

・人工授精:3回(3回で70400円でした)

 

結婚してから市販の排卵検査薬を使ったり基礎体温付けたりして、いわゆる自己流妊活してましたが1年以上経ってもなかなか妊娠しないので、近所の病院で本格的に妊活開始→先生と合わなくて転院しました(´ω`)

 

転院先で精液検査、卵管通気検査に続いてフーナーテストを行いました。

 

フーナーテストとは

排卵日頃タイミング取って、性交後の子宮頚管粘液中の精子を採取し、頸管の中に精子がどれだけいるかを確認する検査。

フーナーテストが不良だと抗精子抗体(精子を殺してしまう抗体)の存在が疑われる。

つまりこのテストがだめだと、いくらタイミング取っても精子が頚管を通れず死んでしまってる可能性があるとのこと。抗精子抗体検査(ASA)という詳しい検査へ進みます。

 

検査方法と具体的な行動

①フーナーテスト前日タイミング!

②翌日の午前中までに病院へGO

③シリンジで頚管粘液を吸引し、膣分泌物を顕微鏡で観察

➃1視野中の全精子数と運動精子数をカウント(いくつか平均取るみたい)

⑤旦那の精子君を顕微鏡で見ながら説明を受ける

 

結果、、、

精子6匹なり。

 

5匹以上動いてれば問題ないそうです。

めちゃめちゃ元気な人だと20匹とか見れるらしい。 

 

フーナーテストは保険適用で1000円でした。特に痛みもなし。

フーナーテストはいわば精子との相性。

1日ズレるだけでフーナーテストの結果が変わることもあるし、精子の状態にもよるので、不良でも何度かテストを行うケースが多いそうです。 

 

そんなこんなで新しい病院でもいろいろ検査を受けながら、排卵確認もしつつ6クールタイミング法を行いましたが、妊娠せず・・・

この時点で妊活を始めて2年。時間だけが過ぎていました。

 

そしてやっとこさ?次のステップ人工授精を迎えたのでした。

 

⑧へ続く~