アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

アラサー主婦の不眠症(入眠障害)との戦い~病院ジプシー

こんにちは、チロです。

 

不眠症を発症してたくさんの病院に行きました。

 

 

 

私の症状としては、脳が思考をやめないから

 

入眠ができない=入眠障害

 

と、

 

夜間に数回尿意で起きてしまう夜間頻尿

 

があります。

夜間頻尿は毎日ではなく、週に2.3日あります。

 

 

 

心療内科や睡眠外来には今まで6.7軒は行きました。

 

 

 

決まって処方されるのは

マイスリーゾルピデム)、デパスエチゾラム)、ハルシオン

あたりでした。

 

 

今も飲んでいるのがマイスリーです。

 

 

 

睡眠導入剤は、よく使用されているものだと

下記の2種類に分類されます。

 

 ✔非ベンゾジアゼピン系:即効きはじめて2~4時間で効果がなくなる
 超短時間型マイスリーアモバン、ルネスタ

 

  ベンゾジアゼピン系:6~12時間効き目が持続する
 超短時間型ハルシオン

 短時間型レンドルミンロラメットリスミーデパスサイレース

 中間型ユーロジンベンザリンネルボン

 長時間型ドラール

 

※寝つきが悪いタイプ=超短時間型、短時間型

中途覚醒早朝覚醒るタイプ=中間型、長時間型

 

 

 

何が違うの😕⁉⁉

・より副作用、依存性が少ないのはベンゾジアゼピン

中途覚醒早朝覚醒ベンゾジアゼピンのみ

・効果がより高いのはベンゾジアゼピン系、ただし、副作用や依存性も高まる

 

 

安全性がより高い非ベンゾジアゼピン系の薬が処方されることが多いようですが、症状によって様々あるようですね。

 

 

私の場合は寝つきが悪いのでマイスリーを飲んでいます。

 

 

今まで、睡眠外来に行っても薬を処方されるだけで、具体的な減薬方法も分からず、「とりあえず飲んでまた2週間後に来て。あと朝光浴びてね。」

って感じのところがあまりに多かったです。。。

 

薬を飲めば、確かにほぼ寝れました。

 

 

だけど、根本的な原因を教えてくれることもなく、不信感は募り、一体いつまで薬飲めばいいの!!!と発狂し通院し続けられる病院はありませんでした。

 

 

マイスリーとかデパスは、睡眠外来以外でも普通に処方してもらえるので、行きつけの内科でもらうようになりました。

 

 

 

薬がないと眠れないのは変わらず、焦ってました。妊娠したら薬は飲めないし、早く辞めたいプレッシャーで焦るしストレス半端ない。

 

 

今日は薬がなくても眠れるかな、と思ってチャレンジするも眠れず。

本当に辛い。

 

 

 

 生活が乱れているから、

 

・朝はいつもギリギリ

・仕事はいっぱいいっぱい

・お酒を浴びるほど飲む

・休日は平日の疲れを取り戻すかのように昼過ぎ起床

・日曜は一睡もできず出社

 

 

金曜土曜はオールナイトでストレス発散することも多かった。

本当に軽蔑されてもおかしくないヒドイ生活してました。

 

 

もっと自分を大切にしようって思えたのは本当ここ最近で、丁寧な暮らしとは無縁でした。

 

そんな私ですが、現在はしっかり原因を分析し、生活改善とともにサポートしてくれる病院を見つけ、通院しています。(現在通院丸三か月半たちました)

 

 

 

次回は新しい病院での具体的治療内容を紹介します。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。