アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

不眠症発症からの通院歴

こんにちは、チロです。

 

 

現在3か月半通院している睡眠外来での治療経過についてお話します。

 

 

簡単に、初診~3か月半までの薬の飲み方と睡眠の症状についてまとめてみました。

 

f:id:chiro821012:20191128142057j:plain
※病院には2週間に一度通院しています。

 

 

 

ご覧の通り、3か月半経って、薬を半分以下の量に減薬できてます。

そして、薬を飲んでも眠れない日がほとんどなくなりました。

 

 

 

最初のころはどれくらいの期間で効果があるか全くわからなかったので、薬を飲みたくない自分との葛藤がありましたが、潔く飲むことを諦めたことが大きかったです。

 

 

それと睡眠外来では、睡眠のために日中必要なことを色々教えてくれますが、自分の無理のない範囲で続けられることだけ続けるというのがすごく大切だと思いました。

 

 

実際に

「夕方にじんわり汗ばむ程度の運動をする」

「1日6000歩以上歩く」

と言われましたが、最初の1週間は続いても元々運動嫌いのチロには苦痛で・・・

 

 

そうするとストレスにもなるし、眠れなくなるんです。

 

 

だから、少しづつでもいいので、自分のできることから確実に定着させる(習慣化する)ことの方が大事だと思います。

 

 これに気付いたのも通院して2か月経ってからで、たくさんの本を読んだことが大きかったです。

 

 

不眠は手強いです。

 

 

チロは3か月半も通院できる病院になかなか出会えなかったですが、まずは病院に行って適切な薬と治療方針を出してもらうことが大切だと思います。

 

 

 

では、睡眠のために必要な行動と、実際にチロが行っていることを次回ご紹介します。