アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

眠れないと感じたらまずは睡眠日誌を付けてみよう

こんにちは、チロです。

 

新たに睡眠外来に通い始めて3か月半、先生に勧められ睡眠日誌を毎日つけています。

 

私が使用しているのはneru noteというものです。

 

 

書き方はこんな感じ⬇

 

f:id:chiro821012:20191203174845j:plain

 

実際につけると、こんな感じに・・・

f:id:chiro821012:20191203175134j:plain

この頃は薬を飲んでも一睡もできない日や寝床に入っても3時間以上眠れない日がかなりありますね😢辛かった。。。

 



わざわざ買わなくても時間軸のある手帳などに、

 

・ベットにいた時間(←で引く)

・眠っていた時間(黒く塗りつぶす)※昼寝も忘れずに

・眠気があった時間(斜線で塗りつぶす)

 

を書くだけでもいいと思います👍

 

 

 

睡眠日誌を付けることで、

 

・病院で見せると診察がスムーズに進む

・自分の睡眠状況を把握することで、起床時間をなるべく合わせる意識が高まる

昼寝を我慢しやすくなる

 

 

といった効果があります❗❗

 

 

毎日当たり前にすることでも、視覚的に知ることってとても大切だと思います😊

 

 

チロは、不眠が辛くて辛くて通院はじめは毎日朝方

「ねむれなーーーーい!!!!」

 

と泣き叫んだりしてましたが、

3か月半経って毎日記録してみて、まだまだ不眠症は治らないけど

 

この頃よりはマシだな

 

って思えてます。

安心感を与えてくれてます。

 

 

これもすぐにできることなので、不眠にお悩みの方は是非やってみてください。

 睡眠アプリもありますが、個人的には結構誤差が出たりするので書くほうがおススメです😀

 

ご覧いただきありがとうございます。