アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

産後の不眠症対策~漢方(酸棗仁湯)が効きました

こんにちは、チロです。

 

絶賛授乳中の私。

赤ちゃんが夜まとめて寝てくれるようになるまでは、「赤ちゃんが寝たときに自分も寝る」をしなきゃいけないのに、あと1時間半後にまた起きなきゃいけないとか余計なプレッシャーを勝手に感じてしまって・・・

 

体はバキバキに疲れているのに眠れねぇ。

 

元々不眠症モチの私は、寝たいときに眠れない。

で、脳みそグルグル回復する間もなく1日中抱っこの日々で・・・

大号泣&発狂←

産後は病院も行く暇もなかなかないけど、限界だったので睡眠外来に駆け込みました。

産後(授乳中)の不眠症対策

一切のカフェインを摂らない

よく不眠の方は、夕方以降はカフェイン飲んじゃダメって言うじゃないですか。

だから珈琲大好きな私は、午前中のお楽しみとして毎日飲んでいました。

しかし先生、「緑茶のカフェイン一杯でも反応しちゃう人もいるので、一度止めてください。」

大の珈琲好きの私にはかなりキツイ・・・キツイけど、もぅ背に腹は代えられぬーーーーー

珈琲、緑茶、紅茶、チョコレート、全部止めました😭

代わりにノンカフェインのルイボスティーや麦茶でやり過ごしています。

授乳中でも飲める漢方「酸棗仁湯」を飲む

眠れない=脳が覚醒しているので、脳に直接作用する薬類は妊娠中や授乳中は飲めません。そこで処方されたのが漢方の酸棗仁湯です。

f:id:chiro821012:20211028155212j:image

漢方薬に使用される生薬のなかで、催眠効果がもっともあるのは「酸棗仁(さんそうにん)」とのこと。

酸棗仁湯を使用するポイントとしては、体は疲れ果てているのに、かえって気がたかぶって目が冴えてしまって眠れないという状況です。まさに産後疲れてるのに眠れない私にぴったり。

穏やかに体質改善を導く漢方に即効性はないと言われていますが、「授乳中でも安心して飲める」ってだけで気持ち的に楽だし、この心理的効果は大きいです。

私は飲み始めてすぐに眠れるようになりました!!すごい効果・・・

 

酸棗仁が配合されている漢方はこちら。就寝1時間前に飲みます。市販のものよりも安く、すぐに病院に行けない人におすすめです。

音と光を遮断する

遮光カーテンで光をしっかりブロックしても、夫のいびきがうるさく睡眠の弊害になっていました。

口閉じテープしてもらってもイビキが漏れているので、防音効果の高そうな耳栓を探し、良かったのがコチラ。

今まで使っていた安いものと違って、これはすごい防音効果ですよ!

もちろん赤ちゃんの泣き声レベルは耳栓越しに聞こえるので安心。

 

この3つの対策のどれが一番効いているのかは分からないのですが、どれも簡単に始められることなので、是非試してみてください。

産後うまく眠れなくて困っている方に少しでも役に立てばうれしいです。