アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

ゆるいお湯シャンプー始めました

こんばんは、チロです。

 

先日増毛エクステに行ったときにお湯シャンプーを勧められて、実は今お湯シャンプーを2週間ほど続けています。

 

・小麦粉シャンプー

・ノープー

・ホームレスにハゲはいない

 

など、お湯シャンプーとかノーシャンプーって定期的に話題に上がってきますよね。

こんな本も読んでみたこともあったり。

 

シャンプーをやめると、髪が増える

宇津木龍一 角川書店 2013年08月10日
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

で、過去に何度か試してみたことあるんですが、髪が薄いチロは翌日のペタッと感に耐えられず続けられませんでした。

 

しかし今回、増毛エクステをしたおかげで髪が増えたので、ペタッと感も以前よりはマシなはずだし、頭皮改善法としてお湯シャンプーのメリットを改めて聞いて、始めてみることにしました。

 

 

お湯シャンプーの方法

①洗髪前に丁寧にブラッシングする

洗髪前に15分湯船につかる ※お湯の温度は41度

③お湯で頭皮を指の腹で撫でるように5分間洗う

 

お湯シャンプーで頭皮改善ができるわけ

・よく言われている通り、お湯だけでも頭皮の7~8割の汚れは落ちる

・シャンプーは洗浄力が強すぎるため、必要な皮脂まで洗い流してしまう

・健康な頭皮環境は皮膚常在菌(善玉菌)を増やすことであり、シャンプーを辞めると常在菌のバランスが整う

 

お湯シャンプーを始めるにあたって避けて通れない茨の道

・頭皮環境のリセットには半年以上かかる

(完全にリセットするには1年かかると言われているらしい)

・ただ頭皮に突き刺さっているだけの髪は抜けやすくなるため、最初は抜け毛が増える

・3~4か月は好転反応により、ベタツキ、臭い等が発生することがある

 

あまりガチガチにやるとストレスなのでゆるく始めることが大切

・2日に一回⇒3日に一回⇒週に1回・・・といった感じで徐々にシャンプーの回数を減らせばOK

・整髪料を付けた日はシャンプーOK

・頭皮以外の髪の毛の部分だけにシャンプーするのはOK

 

 

こんな感じで、毎日お湯シャンプーしなきゃいけないわけではないし、臭いが気になる日には髪にはシャンプーできるので、気楽に始められました。

頭皮を洗いたいときは、お肌に優しいクレンジング料で頭皮の油を優しく取るのもおすすめだそう。

 

 

で、2週間続けてみて・・・

 

意外に快適、臭い気にならん

 

が感想です。

そういえば、以前やったときは15分も湯船につかっていない状態でお湯シャンプーしてたので、ベタツキが気になったのかな・・・と思いました。

汗かくほど毛穴をしっかり開かせた状態でお湯シャンプーするとしっかり汚れも落ちるようです!!

 

 

頑張って続けるぞ~😁

 

ご覧いただきありがとうございました。