アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

育毛シャンプーで髪は生えない!高い育毛シャンプーにお金をかけるの辞めませんか?

こんばんは、チロです。

 

今回は騙され続けてきた育毛シャンプーの闇について書こうと思います。

育毛シャンプーって一般のシャンプーより高くて、シャンコンで5000円くらいしますよね。高いものはシャンプーだけで5000円くらいするものも。

5000円のシャンコンが2カ月もつとして、

5000円×5年(1年で6回×5)=15万

は最低でもシャンコンだけにかけてきました。

私はこれ以外にも高額な育毛剤もたくさんお金をかけてきたので、トータルすると30万は余裕でいってると思います・・・

考え出すと悔しさしか残りません。


f:id:chiro821012:20200202221800j:image

 

そもそもシャンプーの効果とは?
シャンプーに認められている効果とは、「頭皮の汚れを洗浄し、頭皮や毛髪をすこやかに保つこと」のみ。
具体的に認められている効果として、以下のようなものがあります。(薬機法の化粧品の効能効果)
・頭皮、毛髪を清浄にする
・頭皮、毛髪をすこやかに保つ
・香りにより毛髪、頭皮の不快臭を抑える
・毛髪にはり、こしを与える
・フケ、かゆみを抑える
・頭皮、毛髪のにうるおいを与える・保つ

つまり、汚れを落とすことだけが目的であって、毛が生えるわけではありません。

 

育毛・発毛シャンプーとは?
「髪にハリ、コシを与える」という言葉で、あたかも薄毛が治るかのように謳い文句、イメージ画像で宣伝される商品、よくありますよね、これが育毛・発毛シャンプーです。
これらの商品は、薄毛が気になる人をターゲットにし、育毛効果があるとされる成分を配合し、ドラッグストアに置いてある普通のシャンプーとの差別化を図っているため、高額です。

この育毛効果があるとされる成分も、薬ではないので効果は非常に穏やかであり、ましてやお湯で流れてしまうから意味をなしていません。

「薄毛が気になったら、まずシャンプーを見直しましょう」と不安を煽るような情報サイト、よく見ますよね。私も実際に、毎日使っているシャンプーを変えれば薄毛が治ると勘違いし、莫大なお金をかけていた時期もあります。

こうしたシャンプーやトリートメントを使うと、「髪がしっかりしてきた」という実感があるかもしれません。

これは既に生えている髪にコーティングが施され、しっかりしてきたように見えるだけのこと。その髪は、本当は既に死にかけている弱い髪かもしれません。つまり錯覚です。これが発毛・育毛シャンプーの正体です。

 

結局薄毛難民はどのシャンプーを選べばいいのか?
香りと使用感で、自分が気に入ったものを選べばいいと思います。育毛シャンプーでなくても問題ありません。
あえていうなら、洗浄力が弱いもの、指触りが良いほうを選ぶべきだと思います。
成分としては、アミノ酸系の洗浄剤を使用しているシャンプーが良いです。

成分としては、

・ココイルメチルタウリンNa
・ラウロイルメチルタウリンNa
・ココイルメチルアラニンNa
・ココイルグルタミン酸
・ココイルアラニ

が洗浄剤として記載されているものが良いとされています。

ただし、どうしても洗浄力の優しいシャンプーはお値段も高くなりがちです。

 

現状の私の薄毛対策(シャンプー編)
以前にもブログに書いていますが、私はお湯シャンプーなのでシャンプーしていません。
いくら洗浄力の弱いシャンプーでも、シャンプー自体が健康な頭皮環境に必要な常在菌までも洗い流してしまうので、


基本はお湯シャンプー

    +

臭いや汚れが気になったときだけシャンプー


に落ち着きました。

usugehumin.hatenablog.com

シャンプーはたまになので、洗浄力の弱さにはあまりこだわらず、安いものを使ってます。

私が使っているのはこちら☟

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL

第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー 450mL

  • 発売日: 2015/08/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 また、シャンプーだけだと髪が絡まりやすいので、毛先だけトリートメントをつけています。

 

 育毛シャンプー統括

育毛シャンプーの使用感や香りが気に入っているとか、一種の信頼のようなプラシーボ効果を期待されているのであれば、育毛シャンプーを選択することは問題ないと思います。

しかし、育毛シャンプーで髪は生えないことは言い切れます!!

単純に薄毛対策として過大広告してる育毛シャンプーに騙されないでほしいことだけお伝えしたかったです。

今私はお湯シャンプーを始めて約1ヶ月ですが、髪の状態も抜け毛の本数も、高額なシャンプーを使っていた時と変わらず、むしろ髪のパサつきがなく状態は良いです。

今後頭皮環境が良くなり、抜け毛も減ってくるのかは実験中ですが、お金をかけなくても同じ状態なら、かけないほうがいいに決まっています。

また、随時お湯シャンプーの経過を報告します。

 

ご覧いただきありがとうございました。