アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

とんかつ百名店三年連続受賞【とんかつ瓢】が美味しかった

こんばんは、チロです。

 

突然ですが私の悩みは不眠薄毛。

その経過を写真で残したいと思って始めたブログですが、食べることが大好きなので、せっかくなら本当に美味しかったお店は記録に残しておきたいので、本日も食レポブログです。

 

ずっと行きたかった千葉県柏市にある【とんかつ瓢】へ行ってきました。

f:id:chiro821012:20210223233033j:image

柏市にはこの店と【塩梅】というとんかつ屋が2軒百名店になってます。

塩梅は昼も夜も何度か行ったことがあるのですが、瓢は営業時間が塩梅に比べ短くタイミングが合わなかったのですが、ようやく行けました。

f:id:chiro821012:20210223233339j:image

柏駅南口から徒歩4分という立地なので、近隣の駐車場は20分200円が相場。

お店のすぐ近くに軽自動車専用のパーキングが一軒あり、そこは30分100円でした。

 

日曜13:40で2組待ち。

食券を先に買って店の外で待ちます。全員揃わないと食券を受け取ってくれませんので、揃ってから並びましょう。

 

頼んだのは無難にロースカツ定食1300円。

ラストオーダーが14時なので、外で並んでる間にもぅ揚げてくれていて席に着いたらすぐに運ばれてきました。感謝。

f:id:chiro821012:20210223234442j:image

f:id:chiro821012:20210223234501j:image

お肉…ステーキみたいに柔らかく、普通のトンカツと全く違った美味しさでした。

一口食べて夫と「美味しい‼︎」。

f:id:chiro821012:20210223234609j:image

テーブルにはソースと3種の塩が置かれています。

とんかつソースやお好み焼きソースでごはんをかき込むのが大好きな私ですが、ここのお肉は塩で食べるのがおすすめということで、お塩でいただきます。

 

塩は下記の3種。

ブラック岩塩(パキスタン):硫黄の匂いがする塩。肉の臭みを消してくれる。
モートンロックソルト(アメリカ):テキサス岩塩の中で不純物が少ない。
アンデス岩塩(ボリビア):紅色は鉄分固有の発色。ピンクソルト。

 

食べログの口コミでもありますが、モートンロックソルトが1番大粒でお肉に合いました。塩の中に甘みを感じます。

ソースもかけましたが、ここのトンカツは塩で食べる方が美味しかったですね。

素材が良いので、ソースかけるのはもったいなく味付けは最小限で食べたいというやつです。

 

今回一番お安い定食1300円を頼みましたが感動する美味しさだったので、次回は肩ロース定食を頼みたいな。

 

今まで食べたとんかつで一番柔らかくて美味しいと思っていたのが、大阪にあるepaisですが、うーん甲乙つけがたいですね。

コスパを考えるとこちらかな。

至福のとんかつタイムをありがとう、また行きます。