アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

トレチノイン0.025%(エーレットジェル)の効果検証~しわと鼻の毛穴経過ブログ①

こんにちは、チロです。

 

突然ですが、私の毛穴は汚すぎます←

私よりも毛穴が開いている同級生に会ったことがない😅

そしてアラフォーなのでしわも気になる。

 

ヒトプラセンタジェル使ってほうれい線が薄くなったし肌の調子もすごく良くなったけど、毛穴とデコしわを撲滅すべく、ずっとやりたかったのがトレチノイン療法。

授乳が終わったタイミングとマスク生活がチャンスの今、やっと初チャレンジです。

トレチノイン療法とは?

トレチノインの成分

トレチノインはビタミンA(レチノール)の誘導体で、その活性はビタミンAの約100倍といわれている超強力な成分。

正常な皮膚のターンオーバーのサイクルは約4週間だけど、トレチノインはこのターンオーバーを促進し、なんと2週間にまで短縮!

どんどん新しくきれいな皮膚に生まれ変わるから、シミ、しわ、毛穴、ニキビなどのトラブルの治療に使われてます。

シミのもとであるメラニンを排出する効果が高いから、強力な漂白作用のあるハイドロキノンと併用されることも多いです。

巷でよく「トレチ ハイドロ 療法」なんて言われてます。

トレチノインの副作用や失敗リスク

肌再生効果が高い故、もちろん副作用やリスクがあります。

トレチノインを始めるにあたって、たくさんの経過ブログや失敗談、口コミを読み漁ってました。すごい赤く腫れあがってしまったり鱗のような皮剥けの画像なんかもあって、しっかり知識をつけてから使用しないと怖いと思いました。

 

副作用として、使用して1週間以内に皮膚の皮むけや赤み、痒みが出ます。

これは正常な反応で、我慢して剥かない掻かない触らないを徹底すると綺麗なお肌がツルリンとやってきます。

 

また注意点をまとめると、

✔肌が敏感な人や心配な方は必ず低濃度(0.025%)から始める

1クール最大3カ月8週使用+休薬期間4週)を守る

✔一度開封したら1クールで使い切る

✔使用後は徹底した紫外線対策(室内でも日焼け止め

好転反応で皮膚が剝けてきても、自分で剥かない

✔妊娠中・授乳中は使用不可

✔直射日光NG、酸化しやすいため冷蔵庫保管(15℃以下)

 

このあたりはマストかなと思います。

開封したら1カ月でもかなり酸化が進んでしまうので、もったいないけど使い切れなかったからといって2クール目も使うのは危険。

日焼け止めは必ず塗りましょう。肌がすごく弱い方はパッチテストしてからの方が良いです。

エーレットジェル0.025でトレチノイン初挑戦

私は肌が強くないのでトレチノインの一番低い濃度0.025%でスタート。

購入したのはコチラ☟

エーレットジェル0.025%という商品で、ほかに0.05%、0.1%もあります。

f:id:chiro821012:20211208190518j:image

2021年10月に購入して、使用期限が2023年3月のものが届きました。

f:id:chiro821012:20211208190527j:image

ユークロマ(ハイドロキノン4%クリーム)と併用でやる人が多いけど、しわと毛穴を撲滅したかったので、とりあえずトレチノインのみでチャレンジ。

トレチノイン(エーレットジェル)の効果

エーレットジェルのビフォーアフター

【1ヶ月後の比較。おでこのしわと鼻の毛穴に夜のみ使用】f:id:chiro821012:20211208190837j:image

しわは確かに薄くなってる!!

鼻の毛穴汚すぎるので閲覧注意。
f:id:chiro821012:20211208190833j:image

反対側から。
f:id:chiro821012:20211208190830j:image

う~ん、元が汚すぎるからアフターもやばいですが、凸凹がマシになった!鼻の黒ずみは無くなってないですね。

 

【化粧後の比較】※CCクリームのみ

f:id:chiro821012:20211208190835j:image

おでこのしわが年齢の割に本当にひどくて、ファンデ塗ると余計にしわが目立つのが悩みでした。

消えてはないけどたった1カ月で

だいぶ良くなってるんじゃ!?

旦那にも「そういえばおでこのしわ目立たなくなったな」って言われました。

念のため、私のブログの写真は一切加工はしておりません。(加工してたらこのやばい毛穴消えてるかw)

私流エーレットジェルの使い方

公式には「1日1~2回(夜もしくは朝夜)、化粧水をつけ乾いてから適量を気になる部分に薄く塗布する。」とあります。

私は元々にきび肌で肌も強くないので夜のみしわと鼻の毛穴に使用しました。(※朝使用の場合は必ず室内でも日焼け止めを塗りましょう)

使って3、4日するとこんな感じで皮剥けが。

f:id:chiro821012:20211208191218j:image

ポロポロしたいけど我慢我慢・・・

顔洗ってるときにちょっとクルクルしちゃったけどね。

画像じゃわかりにくいかもしれないけど鼻は結構赤みが出ました。
f:id:chiro821012:20211208191221j:image

初めて使って3日目に赤み、少しの皮剥け。

4日目に痒みとヒリヒリで中断。

1日休むとヒリヒリはすぐに治まるので使用再開。

あと、友達と会う前日は使わなかったり。

こんな感じで皮剥けやヒリヒリが1カ月のうちに4回ほどあって、怖がりな私はその度に中断して再開を繰り返してました。

夜だけの使用だしかなりゆるい使い方だと思うけど、それでもおでこのしわが薄くなったのは感動!!!

あとお肌もめちゃくちゃツルツルしていて、なめらかです。

塗る頻度を増やせばもっと効果を感じるかもしれませんが、肌に負担なく、徐々に効果が出ればいいかなという感じなので、いいのかな。

トレチノインをお得に買うならユニドラ

トレチノインは皮膚科でも入手できるけど、安く買うなら通販がおすすめ。

私がいつも利用しているユニドラhttps://www.unidru.com/)はトレチハイドロのセットがかなりお得です。

シミ取りやニキビ跡の改善ならセットでケアすべし。

シミ取り&ニキビ跡改善セット

初回限定ですが、クーポンコードもあり10%OFFになります↓↓

クーポンコード:UDRM47BA

 

一生使うと決めてるヒトプラセンタジェル☟を買うならここ以外ありません。

usugehumin.hatenablog.com 

皮膚科でトレチノインを処方するといくら?

<a href="https://oneclck.net/contents/ard.php?id=OS015705&adwares=os006668">エーレットジェル(AretGel)0.025%</a>あと個人輸入以外でトレチノインを日本で入手するには皮膚科や美容クリニックに行く必要があります。

初診料・検査料:0~5,000円
トレチノインジェル0.025%:2,500~3,500円
合計2,500~8,500円ほどのコストがかかってきます。

 

もう1ヶ月使ってから休薬期間に入ります。

次回は使用2ヶ月後の経過ブログ書きます♪

 

ヒトプラセンタジェルがニキビにも効果てきめんの記事はコチラ☟>

usugehumin.hatenablog.com