アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

#STAYHOME~おうち時間を有効に、手の込んだ絶品スパイスカレー

こんばんは、チロです。

前回のブログからまた大分日が空いてしまいました😅

 

コロナウイルス、2月上旬くらいのときはここまで広がる怖いウイルスだと思っていなかったです。。。

今は各都道府県知事や芸能人、インフルエンサーさんの呼びかけの甲斐あって、若い人にも自粛の意識が大分浸透していると思います。

個人的には小池さん連日お疲れ様です!!寝てください・・・って感じです😥

 

いやぁ~一体いつまで続くんでしょうね。

家にいるばかりだとストレスは溜まりやすいかと思いますが、有効な時間だと捉えて心は元気にいたいものです!!

 

いつもはチャチャッと時短で効率の良いメニューばかり作っているんですが、時間と手間をかけてお料理することに少し楽しみを見出しています😘

ずっと作ってみたいと思っていたスパイスカレーを初めて作ってみました!!

時間はかかりますが、メッチャ美味しいので本当おススメです。

 

今回はそのレシピを共有します。

 

【材料】

玉ねぎ 2個

生姜・にんにく 各チューブ1㎝

鶏もも肉 500g

トマト缶 1缶(400g)

コリアンダー 大さじ3

ターメリック 小さじ2

レッドペッパー 小さじ1

塩 小さじ2

水 800ml

 

【作り方】

①サラダ油大さじ3くらい入れてフライパンを中火で温め、みじん切りにした玉ねぎ2個を炒めます。

生姜とにんにくチューブ1㎝も入れてください。

f:id:chiro821012:20200411225411j:plain

だいたい1時間くらいかな・・・これくらい茶色になってパサパサになるまで炒め続けます。ガンバレー!!

f:id:chiro821012:20200411225619j:plain

②トマト缶を入れます。

f:id:chiro821012:20200411230558j:plain

これまた水分がなくなってパサパサするまでしっかり火を通します。

ここでケチったらトマトの酸味が消えないのでしっかり~!

f:id:chiro821012:20200411230736j:plain

③いよいよスパイス投入です!!

今回使用するのはこの3種類。スーパーで普通に売ってます。

f:id:chiro821012:20200411231028j:plain

スパイスを入れるときは火を消しましょう。

まず、コリアンダー15g。この瓶丸々1本でした。

f:id:chiro821012:20200411231156j:plain

混ぜ混ぜしたら、次はターメリック小さじ2投入。

f:id:chiro821012:20200411231134j:plain

混ぜ混ぜしたら、次はレッドペッパー小さじ1投入。

f:id:chiro821012:20200411231352j:plain

➃最後にお塩小さじ2を入れ混ぜ合わせます。

f:id:chiro821012:20200411231439j:plain

⑤次に鶏もも肉を適当な大きさに切ってからフライパンの中へ入れ、ルーと混ぜ合わせます。この時に再度中火で点火。

f:id:chiro821012:20200411231607j:plain

⑥水800mlを入れ沸騰させます。

f:id:chiro821012:20200411231708j:plain

⑦45分弱火でじっくり煮込みます。蓋は少しずらしてしてください。(蓋しないと水位がだいぶ減ってしまうので、、、)途中かき混ぜルノもお忘れなく。

 

ここまで頑張ったら、出来上がりです!!!!

f:id:chiro821012:20200411231943j:plain

めちゃめちゃ美味しいーーー💛

 

玉ねぎをじっくり炒めるのと、トマト缶の水分をしっかり飛ばして酸味を消すことがポイントです😋

スパイスカレーというと複雑なスパイスをたくさん使うものだと思って敬遠していましたが、たった3種類でも十分美味しいカレーができるのでおススメです。

 

是非実践してみてください✨

ご覧いただきありがとうございました。