アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

お宿の鶏ごぼうの炊き込みご飯を再現してみた!

こんにちは、チロです。

 

先日草津温泉で食べた鶏ごぼうの炊き込みご飯の味が忘れられなくて、なんとか再現できないかと思い作ってみました。

usugehumin.hatenablog.com

この滋養の宿 橅さんで食べた炊き込みご飯は、ごぼうがシャキシャキ、鶏はプリップリ、お米はシャキフワと、絶妙な歯ごたえと優しい味付けでした。

 

炊き込みご飯を作るときに具材を炊飯器へ入れて炊くと、根菜のシャキシャキ感があまり出ないな・・・と思っていたので、具材は炊き込まずに熱々ご飯に混ぜる方法にしてみたら、これが大正解でした!!!!

 

【材料】

お米 2合

鶏もも肉 150g(1枚の半分くらい)

ごぼう 1/2本

にんじん 1/2本

しいたけ 3枚

 

◎調味料

ほんだし 大さじ1/2

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

塩 小さじ1/2 

 

【作り方】

①お米はお水を少し少なめ(大さじ3杯くらいの水を抜きました)に炊く

鶏もも肉は一口サイズ、ごぼうは斜め切り、人参はいちょう切り、しいたけは適当にカットする

③フライパンにサラダ油をひき、鶏肉⇒根菜の順で炒める

➃だいたい火が通ったら、調味料を入れて10分ほど中火で煮る

⑤炊きあがったご飯に④を一気に混ぜて10分ほど蒸らしたら完成

f:id:chiro821012:20200129115051j:plain

具材とご飯を後で混ぜるので、白い部分が多少残りますが、全然美味しいです🙏

 

これは我が家の定番になりそうです!!