アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

顔を洗わない美容法~水洗顔7年継続中。現在のスキンケア

こんばんは、現在お湯シャンプーを始めて約3週間のチロです。

 

頭皮の状態は問題なし!!!!

タツキはシャンプーした時と比べると多少はありますが、臭いはほぼ気にならないです。

お湯シャンプーの記事はこちら☟

usugehumin.hatenablog.com

 

実は私、朝限定ですが顔も水洗顔なんです。

しかも、かれこれ7年ほど続けてます。

 

始めたきっかけは、当時「顔を洗わない美容法」を実践されている方が、経過をブログで綴っているのを見ていたからです。

私と同じく、当時はにきび肌の方だったんですが、顔を洗顔料で洗うのを辞めたらみるみるうちににきびが改善していったんです!!

(久々にそのブログ見たかったんですが、見つけられず😫)

 

脂性の私は、朝顔はテッカテカで、洗顔料で油を落とさないことにすごく違和感を覚えました。水だけじゃ顔はヌルッとしてるし、にきびできそう・・・と不安になる。

 

だけど、意外や意外!

顔がヌルッとしていてもにきびは増えない・・・😲

 

にきびは年齢的なものもあると思うので、洗顔法を変えたことがすべてではないと思いますが、その後にきびに悩まされることが徐々になくなり、今ではほとんどできなくなりました。

 

現在のスキンケアは過去に紹介したもの+ヒトプラセンタジェルです。

usugehumin.hatenablog.com

 

<朝>

メイクしない日:水洗顔ヒトプラセンタジェル のみ

メイクする日:水洗顔ヒトプラセンタジェルセラミド原液⇒ワセリン⇒メイク

 

<夜>

SK-II フェイシャルトリートメントクレンジングオイル⇒ヒトプラセンタジェルセラミド原液⇒ワセリン

 

のみで、お金もかからず調子よいです🙏

 

顔も頭も、必要な皮脂まで取りすぎてしまうことが良くないってことだけは実感しました。

以前は化粧品が大好きで(今も好きですが)ポロポロ取れるピーリングが面白くてやりまくったり、毛穴すっきりパックで根こそぎ抜ける角栓を眺めたり、100回以上パッティングして肌をたたきまくったり、過度にケアしていました。

でも、そんな時期より今のシンプルな方が全然調子が良いです。

 

にきびは全然できないし、皮剥けもあまりないし。

過去に毛穴をいじめすぎて開きっぱなしになってしまったので、それだけは治りませんがね😱

 

ヒトプラセンタジェルで毛穴が目立たくなったって口コミも結構見るので少し期待してます。こちらです☟

ご覧いただきありがとうございました。