アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

根性いらずで朝布団から起きる方法

こんんちは、チロです。

 

今の季節、朝寒いし暗いしで、起きるのめちゃめちゃしんどいですよね・・・😱

 

f:id:chiro821012:20191213123436j:plain

で、カーテンを明けて朝日を浴びましょうとかよく言われますが、私の部屋は布団からカーテンまでの距離が長く、そもそも布団から出られないから無理!!って思ってました。

 

そこで、睡眠外来の先生に勧められたのが光目覚まし

設定した起床時刻の10~60分前から日の出のように少しずつ明るくなってきます。

 

 

色々な商品がありますが、私は特にこだわりもなかったので、安いものを買いました⬇

 

 

起きたい時間に光と音が出ます。

また、音も10個くらいの自然メロディーが内蔵されていて、私は小鳥のさえずりを(笑)

 

 

 

起きる時間以外はこんな感じ⬇⬇

f:id:chiro821012:20191213122506j:plain

 

 

起きる時間になるとこんな感じで光ります⬇⬇

f:id:chiro821012:20191213122535j:plain

 

 

冬場は日の出が遅くなるので光を浴びる時間が1年でも少なくなりがちで、体内時計が乱れやすくなります。

なので、こういうものを利用して光を浴びるのもいいですね!!

 

以前にも書いた通り、人は朝日を浴びることによって体内時計をリセットし、その日の睡眠まで決まってしまいます。

 

 

また、朝日を浴びるとセロトニン(幸せホルモン)が分泌されます。

 

セロトニンには、精神や気分を安定させる効果がある他、消化・排便・体温調整といった生活習慣の改善にも期待できます。

 

 

朝日って本当に大事ですね・・・😲

 

 

因みに、私が買った商品には調光機能ラジオもついてますが、そこは使ってません(笑)

 

こちらは300ルクスくらいの光のようですが、もっと強いものにしたければ、お値段もその分上がるようです。

ただ、枕元近くにおいておけば十分明るいと思いますよ😉

 

 

 

それと、本で読んだ朝起き上がる方法を一つご紹介😀

 

ずばり、布団の中で手足ぶらぶら

だけです。20秒ほど。

 

寝てるときは体温が低く、今は外気も低いので身体はめちゃめちゃ冷え切ってます。

 

 

起きるためには体に二つの変化を。

 

①体温を上げる

②脳を覚醒

 

これを簡単にかなえてくれるのが、手足をぶらぶらさせること。

手足の末端に血流が巡ることで効率よく体温を上げられますよ👌

これだけなら、あまり根性なくできます(笑)

 

 

ご覧いただきありがとうございました。