アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

【14ヵ月の不妊治療④】気持ち新たに新しい病院で治療開始!半年間はタイミング法

こんにちは、アラフォー主婦チロです。

 

不妊治療をした14カ月のことを書いていきます。

 

不妊治療の全貌~

不妊治療通院歴:14ヵ月

・かかった費用総額:231800円

・通院回数:63回

・通院回数(月平均):4.5回

・治療内容:タイミング法、人工授精

・人工授精:3回(3回で70400円でした)

 

結婚してから市販の排卵検査薬を使ったり基礎体温付けたりして、いわゆる自己流妊活してましたが1年以上経ってもなかなか妊娠しないので、近所の病院で本格的に妊活開始→先生と合わなくて転院しました(´ω`)

 

転院先の病院は、個人でやっている産婦人科でしたが先生が丁寧で話をしっかり聞いてくれるという口コミを見て決めました‼︎

 

初日、今までの不妊治療のことや転院理由を話したのですが・・・

先生、

「あぁあなたもそういう理由ね。まだ年齢的にそこまで焦らなくても大丈夫だから、検査問題ないなら最初は自然妊娠目指して治療してくよ。

あと、わらないことあったら何でも聞いてね。質問に答えないなんてことはないから安心して。」

 

どうやら隣町ということもあり、私と同じ理由で転院してきた人が何人かいるような話しぶりでしたね😅

 

前の病院でも検査は一通りやっていたのですが、検査結果を全てもらえていたわけではないことと、月経前後の黄体ホルモンの数値の変化をデータとして何回か見たいという理由から、同じような検査を一からやることになりました。

 

検査代も安くないので、あぁもったいないなぁ( ̄д ̄)と思いましたが・・・

しょうがないですね。

 

私の検査結果やホルモン数値は前回同様特に問題がなかったので、半年間タイミング法の治療をすることになりました。

 

 

半年間の具体的な行動(毎月)

①生理開始日12日後から市販の排卵検査薬で毎日検査

②市販の検査薬で陽性が出たら、病院からもらったクリアプランでも検査

③クリアプランで陽性だったらすぐ病院へ。陰性でも病院へ来る日を告げられる。

④超音波検査(病院で卵胞の大きさ確認)

⑤hcg注射

⑥タイミング(排卵前後2~3回)

⑦超音波検査(排卵したか確認)

⑧妊娠検査薬を使用する日を告げられる

 ↓

生理来たらまた①へ戻る・・・

この流れを半年間行いました。

 

クリアプランとは

病院で処方される精度の高い排卵検査薬。陽性反応が出たら24〜36時間後に排卵が起こるそう。

これです⬇︎

f:id:chiro821012:20210418182447j:image

沢山ほしいのに、なぜか通院1回につき1本までという決まりがあるそう💦

市販の検査薬で陽性っぽいかな?微妙だな?ってときにもクリアプランを使いますが、結局陰性だったりすることも3回に2回はありました😅

私は検査結果は問題なかったけど生理周期はバラバラで、28日~40日と開きがあったので、市販の検査薬1箱が1周期分もたなかったり、クリアプランも2、3回もらいに行きなおしたりしてました😖

これが地味に大変だしお金かかる・・・。

 

検査薬の精度を高める方法

検査薬って、今まで尿をかけて数分待つという使い方(方法①)をしてたんですが、下記の方法②のように、尿を紙コップに取ってしっかり採尿部を付けた方が、正確な結果が出ました!

f:id:chiro821012:20210418182537j:image

 市販の排卵検査薬でことごとく微妙な結果をたたき出し、検査薬を無駄にしまくってたんですが、方法②に変えてから、多少改善されたのでおススメです!

 

排卵検査薬はすさまじく消耗するので、ネットで大量買いすることで少しコストを抑えることができます。

 

⑤へ続く~