アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

アラフォー主婦の薄毛不眠奮闘日記

薄毛・不眠・汚肌に悩む女。加工された広告に騙されるな!本当に効果のある商品を無加工でレポします。

【14ヵ月の不妊治療⑧】人工授精3回目で妊娠しました

こんにちは、アラフォー主婦チロです。

 

不妊治療をした14カ月のことを書いていきます。

 

不妊治療の全貌~

不妊治療通院歴:14ヵ月

・かかった費用総額:231800円

・通院回数:63回

・通院回数(月平均):4.5回

・治療内容:タイミング法、人工授精

・人工授精:3回(3回で70400円でした)

 

結婚してから市販の排卵検査薬を使ったり基礎体温付けたりして、いわゆる自己流妊活してましたが1年以上経ってもなかなか妊娠しないので、近所の病院で本格的に妊活開始→先生と合わなくて転院(´ω`)

 

転院先にて下記の新たな検査をし、いざ人工授精授精へ。

・精液検査⇒記事はコチラ★

・卵管通気検査⇒記事はコチラ★

・フーナーテスト⇒記事はコチラ★

 

検査と並行してタイミング法を6回行った後、いざ初めての人工授精!

卵がしっかり作られるように排卵誘発剤クロミッドを服用しながらのスタートです。

クロミッドの記事についてはコチラ

 

人工授精のスケジュール

①超音波検査で排卵日を予測


②人工授精を行う日を指示される


③人工授精当日早朝、自宅で夫の精液を採取

ダッシュで病院へ精液を持って駆け込む

⑤病院で精子を洗浄して濃縮する

この間、1時間くらいの待ち時間があります


カテーテルを用いて、子宮内に精子を注入

 

当日までの流れはざっとこんな感じです。

その後は、3日後に排卵したか確認に再度病院へ。

そして、2回ほどhcg注射(排卵を誘発して妊娠の可能性を高めるための注射)を打ちに行きました💉

 

人工授精中の様子

①内診台にておまたをパッカーンして寝座る

②おまたにお湯を流される(洗浄?)

カテーテルにて精子を子宮に注入

ここまでで10分くらいです。注入するするときは多少の痛みがありました・・・

④そのままおまたを開いた状態で20分ほど放置される

地味に恥ずかしいやつです。もちろんその場からお医者さんや看護師さんは離れるのですがw

⑤おまたを拭きとって終了

 

精液を病院に持ち込んでからお会計するまでトータル3時間ほどで終了しました。

 

人工授精の費用

私の行った病院では22000円でした。

これにプラス診察料金が2500円ほど。

人工授精は自費なので最初はすごく高く感じました・・・。

 

人工授精の妊娠確率は?

人工授精で妊娠する確率は、平均で5~10%程度というデータがあるそうです。(年齢によって変わります)

なので1回の人工授精で妊娠する確率はまだまだ低く、3~5回治療をして妊娠しなかったら体外受精へステップアップするのが一般的だそう。

 

3回目でついに妊娠が発覚・・・!!

人工授精を初めて受けた後は、今までよりも期待が高ぶってしまったせいもあり生理が来たときは大泣き😭😭😭

でも今までもずっとそうだったけど、排卵確認やら注射やらもあり毎週病院には行くので、ショックを受けながらも半ば強制的に治療の日々は続いていきました。

 

そんなこんなで、2回目もダメで3回目を受けた後、このまま人工授精を続けても費用はかかるし、どっちみし費用がかかるなら少しでも確率を上げたいし、いい加減前に進みたいというな気持が大きくなり、旦那と

3回目ダメだったら体外受精しよう

と決めていました。

 

そしたら奇跡的に3回目で妊娠が発覚・・・。

期待してたけど期待すると辛いことも分かっていたので、妊娠検査薬で陽性が出たときは喜びよりも信じられない気持ちの方が大きかったです。

 

➈へ続く~